2013年11月11日

Illustratorのバージョン

素材としてのIllustrator(以下「イラレ」)のバージョンっていくつくらいに設定するのがいいのかな。
出来るだけ低い方がいいと思ってイラレ3で書き出したものも入れてたんだけど、
結構めんどくさいんですよね。
イラレ9からは綺麗に書き出せるんだけど。

透明情報が入っているのが原因なのかな?線が塗に変換されてしまうんだよね。
(イラレ9からはFlashで描いたままの状態で書き出される)

ぽち公的には昔好きで使っていたイラレ8で読み込めるデータがいいな〜とは思うんだけど、
いまどき必要ないのかな。

ちょっと悩むところなんだけど取りあえず手間を省略するために、
今後はイラレ9のバージョンだけにしようと思います。
必要なら書き出すんだけど。

そもそもベクターデータ自体一般の人には使い慣れないデータだろし、
JPGとかPNGとかGIFとかの画像ファイルで書き出せるシステムを入れた方がいいのかもな、
とは最近思います。
まぁあまり拘らずにいろいろ試してみるのがいいかもですね。




posted by ぽち公 at 18:39| Comment(3) | 日記 【制作について】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フラッシュゲームの制作についての技術的な部分は何も言えません。むしろド素人ですので・・。
ただ、言える事は無理をして制作を行わないで下さい。

Posted by ねこちゃん at 2013年11月13日 04:15
お気遣いありがとうございます^^
ブログは前々から一度やってみたかったので作ってみました。
日記を書くだけだとつまらないと思ったので、せっかく作ったアイテムですし素材として配布することにしました。
Flashで作ってあるものを変換しているだけなので手間はそんなにかかっていないのですが飽きずに続けていけるかはちょっとわかりません。
日記とかの場合3日坊主とかになることが多いので><
Posted by ぽち公 at 2013年11月13日 11:31
〜ぽち公様〜
過去のアプデから一週間ほどたちますが何かご都合が悪いなどあるんでしょうか?もしかしてインフルエンザ?など勝手に想像してます(笑)
なにはともあれお体にはお気をつけください^^*

ENDふぁ〜む
Posted by ENDふぁーむ(お忍び) at 2014年02月13日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。